朝の光のなかで

朝、目を覚まして、たとえばゴミ出しのた めにさわやかな光のなかを歩いていると、「 ああ、ここは闇の世界ではないんだ」と心底 安心することがある。悪夢にうなされて目覚 めた朝なんか、特に。
 この世界には光があって、私は私で、万物 の輪郭はくっきり存在する。夢の世界のよう に、全てが曖昧でアナーキーなわけではない 。その夢の世界にいつまでも安住するには、 われわれの肉体はたぶん耐えられないのだろ うと思う。だからわれわれは目覚める。
 それでも、この光の世界にあっても、われ われは正当な法則にのっとって、老い、いつ の日か肉体を失う。その時、われわれはあの 完全にアナーキーな世界に移住するのだろう 。それが死だ。
 光があって、所々に闇が潜んでいるこの世 界。その力によって時間はいやおうなしに流 れてゆくけれど、それは別に悲しむべきこと ではないということも今の私には分かる。
 光を浴び、闇をくぐり、そして生きてゆく 。あんな悪夢の落とし穴ではなく、私のため に存在する、明るく穏やかで自由な世界の入 口にたどり着くために。それが私の生と死だ 。
 だから、こうして生きている限り、死は怖 くないような気がする。怖いのは現在を全う できずに、知らず知らずのうちに何かを恐れ ながら生き続けることだ。その終着に、おそ らく覚めることのできないあの悪夢の世界が 待っているのだろうから。
 朝の光がまぶしい。



[ BACK TO ]